雫写真事務所 Wedding Photo ギャラリー

<横浜市中区 「ヒルサイドガーデン」さんのレストランウェディング>


2013/11



(写真公開の許可をいただきましたS様のご厚意に、心より感謝いたします)

   横浜市中区、観光名所である「港が見える丘公園」の下にある、隠れ家的レストラン(フレンチ&イタリアン)として有名な「ヒルサイドガーデン」さんです。

公式HPはここ


「ヒルサイド」という名称のとおり、崖に隣接するように建っています。
   階段も急で、足の弱い人には危険です。
   でも、数年前に「エレベーター」が完成し、足の不自由な方でも大丈夫になりました。
  以前は、屋外で挙式をしていたのですが、数年前に増築工事があり、立派な、室内チャペルが出来上がりました。 
   中はこんな感じです。
普通の結婚式場のチャペルにひけをとらないほどの、広くて立派な施設です。
   レストランウェディングなのに、屋内で、このようにきちんとしたチャペルがあるのは、すごいです。
   
   この建物の2階部分に、「新郎新婦の控室」「両家親族の控室」があります。
   
  挙式前に、施設内で、ロケーションフォトを撮ります。 
   
   
   親族集合写真も、ちゃんと撮れます。
  これは、教会内の、新郎新婦控室。こういう部屋もちゃんと用意されています。 
  ご親族紹介です。 
   施設内の「ガーデン」スペース。

気候の良い季節は、ここで「屋外挙式」をすることも可能です。
  <挙式>

新郎入場 
   
   新婦、ベールダウンの儀式
   
   
   
   
  チャペルの前にもちょっとした広場があり、フラワーシャワーができます。 
  列席者全員の集合写真も撮れます。 
  披露宴会場全景

窓が大きく開放的な雰囲気です。 
   メインテーブル
   新郎席の「ナフキン」。
シャレてます。
   これは、別棟に設置された「受付」「ゲスト控室」。
   
   
   披露宴開始
   
   
   
  乾杯 
   乾杯!
   
   
   ケーキ入刀
   ドデカスプーン!
   お色直しへ、中座です。
   
   お色直し後、夜景をバックにガーデンで記念写真
   再入場
   新郎からゲストの皆さんへ、「マジック」の披露。
   
  ピアノも常設しています。 
   ご両親へ、感謝の気持ちを贈呈します。
   
   めでたくお開き。
退場です。
   エンドロールの上映です。
この会場では「スクリーン」ではなく、大型液晶テレビを使用しています。
   
   お客様をお見送りします。
   
   
   毎回、披露宴終了後には、スタッフ全員との記念写真を撮影するのが恒例になっています。

 親身になって一生懸命コーディネイトしてくれたプランナーさんと、新郎新婦の間には、一種の友情も芽生えているようです。
  <総評>
横浜の中心部に位置しながら、ちょっと「別世界」的な不思議な雰囲気のレストランです。
地下鉄の「元町中華街」駅ができてから、アクセスが便利になりました。
レストランではありますが、独立した教会もあり、設備的には立派です。

スタッフも親身で、毎回、「新郎新婦とスタッフの仲がとてもいい」感じを受けます。


(※隠れ家的なところなので、名前は出せませんが、芸能人関係の挙式が多いです)

欠点としては、
「場所がわかりにくいため、初めて来る客は迷いやすい」
「屋外部分が多いため、天気が悪いと、ちょっとつらい」
「階段が多い&急」(エレベーターはあるんですが、その際はスタッフを呼ばないと動かせません)
「新郎新婦のメインテーブルのすぐ裏が厨房になっているため、配膳人が、メインテーブルの横を頻繁に出入りして、ちょっとみっともない」 
というところがあります。


しかし、外部カメラマンに対する制限もなく、総合評価のとても高い式場だと思います。お勧め、といっても構いません。



雫写真事務所

all photo by SHIZUKU PHOTO OFFICE (著作権は雫写真事務所にあります)

ギャラリーINDEXへ戻る


債務整理太陽光発電