雫写真事務所 Wedding Photo ギャラリー

<栃木県 日光市  日光世界遺産ウェディング>


2013/6


世界遺産の「日光」では、「世界遺産ウェディング」というものが行なわれています。
今回、栃木県のお客様より、ご依頼を受け、日光へ行ってきました。
(写真公開の許可をいただきましたM様のご厚意に、心より感謝いたします)

   栃木県日光市日光

   これはJR日光駅。駅そのものが文化遺産です。
   
  本日の挙式の舞台は、「二荒山神社」。
(ふたらさん、と読みます。これを音読みして、にっこう、それが日光になりました) 
  あいにくの雨と霧です。 
   ご神木の杉の木です。
   
   
  これは、ちょっと珍しい、
「杉の木に、楢の木が宿っている木」です。

このため、「すぎならいっしょ」→「好きなら一緒」というふうに、無理やり解釈して、縁結びの神様を強調する作戦で、最近、観光客誘致にがんばっています。 
   
   
   6/30に行ったので、ちょうど、茅の輪くぐりの祭事をやっていました。
   
   
   
   
   
   
   
   参考までに

この二荒山神社は、御神体は男体山であり、本社は、男体山の山頂にあります。
(以前、私が実際に登頂した際の写真です)
   
   
   社務所の中の庭にある湧き水です。
   
   
  二荒山神社の社務所の中で、和装のお支度をします。 
   霧雨の中でしたが、少しの時間、外に出て、2ショット写真。
   ご両親といっしょに、パチリ。
  では、これから、本日のハイライトのひとつ、「神橋」へ向かいます。 
   
   到着しました。
   残念ながら雨がやんでくれません。

ただ、ここ日光は大変雨が多い土地であることから、皆さん、「大雨じゃなくてよかった」とポジティブに考えてくれています。
   ご親戚のカメラマン。ストラップの巻き方が、只者ではありませんね。
   
   神橋を渡る前に、お祓いを受けます。
   では、神橋へ進みます。
   この神橋。数年前に架け替え工事が終わり、きれいになりました。
  <参考写真1>
これは、架け替える前の古い神橋の写真です。日光の寺社仏閣地域に入る入り口になります。 
 
 <参考写真2>
これは、架け替え工事完了直後の、大阪市長、いいえ、橋の下の様子です。
   
   
   アテンドの女性もずっと傘を持ったままで、ご苦労様です。
   
   
  橋の中ほどで、ちょっとだけ、写真タイムをいただきました。 
   
   観光客も祝ってくれています。
   
   
   無事、渡りきりました。
   
   
   
   この「神橋渡り初め」の儀式は、日光の二荒山神社か東照宮で挙式する人しかできない、特別な神事です。
   ちなみに、この神橋は、夜はこんな感じにライトアップされます。
   
   さて、再び、二荒山神社に戻りました。

新婦様は綿帽子を脱いで洋髪に。

ご親族の皆さんと談笑中。
   
   
   親族紹介を行ないます。
  宮司さんから、丁寧に、神前挙式の段取りを教わります。

(ほんと、すごく丁寧でした) 
   
   
   それでは、本殿に向かいます。
   
   
   途中、手を清めます。
   
   
   
   本殿です。
   
   誓杯の儀
   
   
   誓いの言葉
   指輪交換
   
   ご親族を代表して、両家お父様に、玉ぐしを奉奠していただきます。
   巫女さんの舞
   
   両家親族固めの杯
   無事、挙式は終了です。

神官さんから、記念の絵馬をいただきました。
   
   
   
   
   
  さて、場所が変わり、ここは、披露宴会場。
レストラン「ふじもと」さん。 
   
   
   
   
   
   
   
   
   ここは、ふじもとさんのすぐ隣にある、全国的にも有名なレストラン「明治の館」さんです。
「ふじもと」さんは、この明治の館の系列になります。
   
   
   
   司会者さんが準備中です。
今回の披露宴のプロデュースは宇都宮にある「舞夢社」さんという会社が行なっています。
   雨もやみました。
受付は外で行ないます。
   
   こじんまりとした、アットホーム感覚のレストランです。
   
  さて、新郎新婦の入場です。 
   新郎挨拶
   主賓挨拶
   乾杯です
   
   おいしい料理が次々と配膳されます
  ケーキにナイフを入れます 
   
   ファーストバイト
   今回は特別に、ご両親にもやっていただきました
   
   
   余興は、プロのサックス奏者による生演奏。

いい感じでした。
   
   ちびっ子たちからの花束
   
   感謝の花束贈呈
   
   無事、お開きとなりました
  全員で集合写真です 
   
  近くの森が雰囲気がいいので、少し、ロケ撮影を 
   
  素敵な挙式&披露宴でした。

 どうか、お幸せに・・・・

日光は、遠いですが、東武電車を使用すると、当事務所(横浜)からでも、安価な交通費で行けます。
交通費を加算しても、当事務所の撮影料であれば、栃木の地元の他業者さんよりも断然お得です。
日光世界遺産ウェディングをこれから挙げる皆さん、スナップ撮影のご用命はぜひ当事務所まで。

雫写真事務所

all photo by SHIZUKU PHOTO OFFICE (著作権は雫写真事務所にあります)

ギャラリーINDEXへ戻る


債務整理太陽光発電