雫ギャラリー プロ音楽家 編

茂原牡丹園 「笛と牡丹を楽しむ会」 2011/4/29


千葉県茂原市の郊外、自然あふれる山里の中にある「茂原牡丹園」。毎年、4月〜5月の間だけ、一般公開されています。(公式HPはこちら

立派な牡丹をはじめとして、その他いろいろな花を観賞することができます。即売もしています。
ここでは、毎年4/29の祝日に、岡山在住の篠笛演奏家「朱鷺たたら」さんを招いて、素敵な演奏会が開かれます。(入園料だけで、演奏も観賞することができます)






   千葉県茂原市


田植えがちょうど終わっていました。
   こちらが、「牡丹園」。

明るいうちに、園内を見学させていただきます。
   見事に咲いています。
   
   
   
   
  この門は文化財だそうです。 
   
   
   この建物が今回の演奏会場。
  演奏会は夕刻開始。

準備中です。 
   
   
   
  今回は、東日本大震災の義援金募集も行いました。 
  牡丹園のご主人、加藤さんからのご挨拶。 
  さて、演奏の始まりです。

なんと、牡丹園の中を歩いての登場です。

篠笛「作本」さん 
   本日の主役 「朱鷺たたら」さん登場。
   
   
   
   作本さんは、朱鷺さんのお弟子さんです。
岡山からいらっしゃいました。
   
   
  そして、古民家の広間にあがって、演奏。 
   普通のコンサートホールでの演奏会では味わえない、粋な「和」の雰囲気です。
篠笛にぴったりです。
   
   
   
   たくさんの観客が集まりました。
  朱鷺さんは、演奏はもちろんですが、トークの面白さが最高で、画面でお伝えできないのが申し訳ないです。 
   
   牡丹園のご主人、加藤さんは得意のギターで参加。
なかなかの腕前です。
   
  だんだんと夜になってきました。
空には星も輝き始めました。 
   
   
   
   
   ビートルズナンバーもありました。
   朱鷺さんのお弟子さん、「ハッシーさん」の舞い。
  ぼたん園のスタッフ「ヌノさん」もパーカッションで参加。
盛り上がってきました。 
   
   
   
   
  ハッシーさん、今度は笛で参加。 
   
   皆さん、拍手喝采で、アンコールも飛び出しました。
   楽しい夜もあっという間に終わってしまいました。

みなさん、お疲れ様でした。
  最後に記念写真を。 


朱鷺たたら さんのHPはこちら(音声付動画見られます)

東京・千葉・岡山で、篠笛の一般向けレッスンもやっていらっしゃいます


all photo by SHIZUKU PHOTO OFFICE (著作権は雫写真事務所にあります)


雫ギャラリー トップへ戻る

債務整理太陽光発電