雫ギャラリー プロ音楽家 編




Hatakeyama You Project for Spirits 【HYPS】   『やりたい放題夏の陣!!』
(Per)はたけやま裕 (Vln)maiko (Pf/Key)新澤健一郎 (B)渡邉裕美
★Guest 横笛Duo『ひゃらり』 朱鷺たたら、松尾慧

at 目黒  ブルースアレイジャパン


2010年7月13日 一流アーティストが連日公演する、目黒の高級ライブハウス「ブルースアレイジャパン」で行なわれた、女性パーカッショニスト「はたけやま裕」さん(井上陽水さんの全国ライブのバンドメンバーとしても活躍中)率いる「HYPS」さんのライブを撮影してきました。ゲストは篠笛デュオ「ひゃらり」のお二人です。




   第一部開演

まずは、HYPSのメンバー登場
  ステージ中央に位置するのは

バンドリーダー

はたけやま裕さん

パーカッション 
   
 
   
 
   
 
   
   
   
   こちらのライブハウスは、照明・音響機材が立派で驚きました。
   
   
   
   
  メンバー紹介タイム 


ベース

  渡邉裕美さん
   バイオリン

maikoさん 
  ピアノ・キーボード

 新澤健一郎さん 
   
  軽快なパーカッションで観客の心をグイグイ引き込んでいきます。 
   
  MC タイム 
  ゲスト登場

篠笛デュオ「
ひゃらり」メンバー

朱鷺たたらさん 
   篠笛が加わったコラボ。

こういった場所で篠笛を聞くことは初めての観客ばかりで、みなさん、驚いていたようです。
   
   
   
   予想外の篠笛の音量。
パーカッションとうまいぐあいになじみます。
   京都弁の朱鷺さんのトークは、実はすごく達者なんですが、今回は、ちょっとだけで残念でした。下手な落語家よりも面白いんですよ。
   
   
   
   この日は満席。大勢のお客様が来てくれました。
   
   ライブハウスは、観客と演奏者の距離がこれだけしかありません。迫力をじかに感じることができます。
   
盛り上がった状態で、まずは、第一部終演です。

第二部開演
 
 
  この写真だけではわかりませんが、パーカッションというのは、実に多種多様の楽器を駆使して演奏するもので、びっくりしました。 
   
  「ひゃらり」のもう一人のメンバー

松尾慧さん登場。
  篠笛のすばらしいハーモニーを聞かせてくれます。 
   ピアノの弦を直接叩いて音を出すという奏法。
   音響さん、すばらしい技術をありがとうございました。また、写真ではわかりませんが、照明係りさんも、同時に、ビデオカメラの操作も行なう器用さで、盛り上げてくれました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   ここで、篠笛の説明をちょっと。
   松尾さんは、実は朗読もとても上手で、声のきれいな方なんです。今回はお話が聞けなくてちょっと残念。
   
   「ひゃらり」と裕さんと、3人での演奏。「ひゃらり」のオリジナル曲も演奏しました。
ひゃらりのCD作成に関わった裕さんなので息はバッチリ。
   
   
   
   
   
   
   この壷が面白い音を出してくれます。
   
   
   
  いったん、ひゃらりが退き、再び、HYPSメンバーでの演奏。 
   
   
   会場内には、天井から吊り下げられたカメラがあり、モニターで、このような映像をみることができます。
   
   
   
   
   
   
   
   
   最後にまた「ひゃらり」が合流しました。
  最高に盛り上がって、フォナーレです。 
  そして、アンコール。

裕さんも立ち上がり、観客席に入り込んで演奏します。 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   皆さん大満足のすばらしい演奏でした。
   
   お疲れ様でした。

次のコンサートを楽しみにしています。

「写真だけでは満足できない。実際の音を聞きたい」という方は、ぜひ、下記リンクをクリックのうえ、CDをお買い求め下さい。


   (敬称略)
 朱鷺たたら maiko 
 ひゃらり  渡邉裕美
 はたけやま裕  新澤健一郎


all photo by SHIZUKU PHOTO OFFICE (著作権は雫写真事務所にあります)


雫ギャラリー トップへ戻る

債務整理太陽光発電